«前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)» 追記

これ日記なん?


2002-09-06(Fri) 7193, 21:10 この日を編集

_ 今日は

朝から雨。普段より1本遅いのに乗ったら...。もういいです。来週からちゃんと今まで通りのに乗ります。

_ MicrosoftWord

の仕様書をテキストにダンプする必要があった。ただ、saveAsだとヘッダが落ちない。マクロ組んでもいいけど、NTじゃないからまともに動くとも思えないし。ということで昨晩VAIO上のFreeBSDにwvHtmlを仕込み、会社で使ってみたらヘッダが最後に集中しているもののダンプはできたみたい。

_ これに気をよくして、あまった古いノートPCをつぶして、FreeBSDマシンにしてやった。ネットワークインストールした後、パッケージをごちゃごちゃ追加。最後は時間切れになったが、来週また再開の予定。てか、RWiki使いたいし、CVSサーバ欲しいし、ApacheもRubyでCGIもやりたいし。結局Xもいれたので動かせたら、周囲へのはったりとしてもいいかもしれず。あとPostgresとか、LDAPとか、tcpdumpとかEtherealとか、やってみたいことはたくさんあるんだよねー。時間は全然ないけど:-(


2003-09-06(Sat) -- この日を編集

_ 今日は

洗濯ものを干してからジムへ。エアロを一本だけ。最近2本もやる元気がない。9月中は無理だろうな。でも行かないようになるともっとリズムが崩れるし。なんとか土曜日だけはキープしなきゃ。

飯くってからちょろっと会社によって、帰ってきた。GB、SEEDとぼーっとTVを見てて、20:30ごろ飯。晩酌はスパチューとメンチカツで。

_ SEED

ミーティア出てきたのはいいがちょっとだけ。核攻撃に対してジェネシスで対抗するプラント。さてどう収束するのかな。敵味方主要キャラ全滅、は避けてほしいなあ...。

それはそうと、ストライクルージュでかなり検索かかっておりますが...なんにもなくてすまん。

_ 明日は

会社で外付けHDDが必要になったので、バルクHDDとケース、USB2.0IFカードを買いにいかねば。あと洗剤。それからPS2ガンダムめぐりあい宇宙も。


2005-09-06(Tue) この日を編集

_ YahooBB 50M

とりあえずADSLを手配してみた。今日開通〜。

で、早速スピードテストだっ。

有線接続
SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年9月06日火曜日 20時09分50秒
 下り(ISP→PC): 17.62Mbps
 上り(PC→ISP): 1.67Mbps
外付け54G
SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年9月06日火曜日 22時02分48秒
 下り(ISP→PC): 5.14Mbps
 上り(PC→ISP): 1.67Mbps
内蔵無線LAN
SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年9月06日火曜日 21時43分06秒
 下り(ISP→PC): 4.37Mbps
 上り(PC→ISP): 1.55Mbps

やっぱり早いよな〜。GoogleMapがずばずば出るもの。うひょ〜。tdiaryのプレビューも早い、早いよスレッガーさん!

_ ダウンロード

http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/ からダウンロードしてみた。とりあえず内蔵無線LANでやってみたら、

31.4M を 1分でダウンロードできちゃった。

なんじゃあこりゃあ。今度は有線でSDK落としてみるか。


2009-09-06(Sun) この日を編集

_ [ubuntu]Ruby1.8.6インストール

ディレクトリ構造

$HOME
  /src
    /ruby186  svn co http://svn.ruby-lang.org/repos/ruby/branches/ruby_1_8_6
  /build
    /ruby186  ここで作業 
$ ../../src/ruby186/configure  --program-suffix=18
$ make 
$ make test
$ sudo make install
$ ruby18 -v
ruby 1.8.6 (2009-08-26 patchlevel 387) [i686-linux]

たしかその前にこうしたはず

sudo apt-get install build-essential bison autoconf

_ [ubuntu]rubygems

zlibがない、ってこけてしまった。

sudo apt-get install zlib1g-dev

rubyを入れなおしてから

$ ruby18 setup.rb

2010-09-06(Mon) この日を編集

_ macbook のトラックパッドに慣れてきました。

いろいろ検索しつつ操作を覚えているところなのですが、やっとこトラックパッドの2本指・3本指・4本指使いに慣れてきました。

  • 2本指クリックでショートカットメニューが出るとか
  • 2本指で上下スライドでスクロールするとか
  • 3本指で左方向にスライドさせると(ブラウザでいう)「戻る」とか
  • 4本指で下にスライドさせるとexpose(あってる?)が起動するとか
  • 4本指で横にスライドさせるとアプリきりかえが起動するとか

キーボードでも同様な操作はできるわけですが、やはり慣れると片手でほいほい操作できると便利だなーと思います。 もともとトラックパッドもトラックポイントもあまり抵抗がないほうだからかもしれませんが。

magic trackpadですか、アレがwindowsでも同じように動作するんだったら、買ってもいいなー、なんて思ったり。 Apple Magic Trackpad MC380J/A

やっぱ無理かなあ。サードパーティでもいいのでどっか出さないかしら。無理か。