«前の日(10-31) 最新 次の日(11-02)» 追記

これ日記なん?


2002-11-01(Fri) 9514 この日を編集

_ ruby で utf7 -- EUC変換

ふう、やっと見つけた。ruby/lv使えばいいんだ。
#!/usr/local/bin/ruby -KE
require 'lv'
euc = '日本語'
p utf7 = LV.convert(euc, LV::EUC_JAPAN, LV::UTF_7)   # -> "+ZeVnLIqe-"
p LV.convert(utf7, LV::UTF_7, LV::EUC_JAPAN)         # -> "日本語"
p LV.convert('+MGswezCTMFQ-', LV::UTF_7, LV::EUC_JAPAN) # -> "にほんご"
__END__
OE55. Courier-imapの組み合わせで作られる日本語フォルダは
drwx------  11 kog  kog  -  512 10 20 10:14 ./
drwx------   5 kog  kog  -  512 10  6 13:50 .&MGswezCTMFQ-/
drwx------   5 kog  kog  -  512 10  6 13:52 .&ZeVnLIqe-/
drwxr-xr-x  31 kog  kog  - 1536 11  1 02:00 ../
な感じなので、&を+に変更する必要あり。フォルダの前の.は区切り文字がそうなってるからなのでそれもとる。

_ HDD購入!

雨が降ってたけど、昼飯もいるのでおでかけ。茅場町のヨシ牛でお昼を。ここってたぶん、今日のなんでやねんでもでてきたヨシ牛なんだよね、たぶん。ひさびさでうまかった。でも1階席だったけど。

アキバについたらぐるっと一回り。だいたいどこの店もびっくりするくらい安い、ということもない感じ。ただ値段表にあるのに欠品だったりするから油断がならない。やっぱり現物を見て確認しないとね。

結局 Maxtor D540X-4K(M4K080K4)を\10999で。うーむ。80GB!すごいな。

早速寮にもどって外付けケースに組み込んで領域確保。いろいろ考えるが、なにかあったらsamba経由でやってしまえ、と80GB1パーティションという暴挙に出た。

領域確保もあっちゅーまだったし、音もそんなにしない感じ。振動は感じるけどPCの上に積み上げてるから?後で置き場を考えよう。

さ、いろいろ整理しなきゃね。

_ マスターグレードSガンダム

がアソビットシティに入荷してた。雨が降ってなかったら思わず買っていたかも。2割引きだし。うーむ。もうちょっと待てばたぶんEx-Sが出るはず...。

_ HDDその2

うーん...firewireのやつ、いったんアンマウントすると次回マウントに失敗する。bus_mgm -r とか bus_mgm -g 8 とかやってみるとうまくいくケースもあるが...おかしい状態でshutdown すると最後にkernel内でpanicになるようだ。 とりあえずうまく行ってるときの状態
vfr# bus_mgm -t
crc_len: 4 generation:2 node_count:2 sid_count:2
id link gap_cnt speed delay cIRM power port0 port1 port2 ini more
00    1      63  S400     0    0    0W     -     P         1    0
01    1      1  S400     0    1   15W     -     -     C   0    0
あと、マウントしたときに fsck を動かせ、というメッセージが出るときが。 fstabの書き方がまずいの?
vfr# cat /etc/fstab
# Device                Mountpoint      FStype  Options         Dump    Pass#
/dev/ad0s1b             none            swap    sw              0       0
/dev/ad0s1a             /               ufs     rw              1       1
/dev/ad0s2f             /home           ufs     rw              2       2
/dev/ad0s2e             /home2          ufs     rw              2       2
/dev/ad0s1f             /usr            ufs     rw              2       2
/dev/ad0s1e             /var            ufs     rw              2       2
/dev/acd0c              /cdrom          cd9660  ro,noauto       0       0
proc                    /proc           procfs  rw              0       0
/dev/da0s1e             /home3          ufs     rw,noauto       0       0
vfr#
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [暴挙というか快挙?>80GB 1パーティション。 一人でスイカ丸ごと食べるのに似てますねぇ。]


2003-11-01(Sat) 復活中...やったんちゃうんか。 この日を編集

_ ぐはあ

咳が止まらん...。ていうか思い出したようにむせ返るな。まいったな。結局今日のエアロは回避。それどころじゃなかった。明日は買い物に行きたいのだが...。

_ ワールドカップバレー

いやー、バレーの国際大会ってなんか燃えるんだよね。今日は3-0できもちよく勝てたのでよかった。明日も頼むよ〜。

_ JM

いや、最初みただけなんだけど。記憶倍化装置(っていうかありゃソフトだよね、DriveSpaceかよ。)で80Gを160Gに、で依頼は320G、らしい。

この映画は1996年のはずだが、技術の進歩とは恐ろしい。すでにそんなに現実離れした容量じゃないもんなー。


2004-11-01(Mon) この日を編集

_ 11/3-11/7まで

5連休〜にできそう。yeah!。車検やら保険やらの手続きがメイン。電話でいろいろ聞いても埒があかないし。この際だから帰ってゆっくりしよっと。

簿記試験対策もしなきゃだな。図書館にでもいって集中するか。