«前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)» 追記

これ日記なん?


2002-11-03(Sun) 7291 この日を編集

_ 今日も

快晴〜。昨日よりもあったかい。朝ご飯はパンで済ませ、洗濯ものを取り込んだり。

_ 今日も2

スポーツセンターに出かける。久々にプールへ。泳いだり歩いたりで約1hr。なんか妙に空いてた。終わったら「ステップ45」。ステップ台を使ったコースで昨日と同じイントラさんである。昨日のエアロよりも大量に発汗した感じ。下を向いたらしたたり落ちるし。

終わってから昼ご飯。黒ビールと稲庭うどん。うーん。うどんは冷やしが出てきたか。

_ 晩御飯

は味噌ラーメンAセット。ラーメンもひさびさやなあ。休みの度に弁当、ってのも飽きた。毎朝菓子パン、ってのも飽きた。ああっ、鍋もんとか鉄板系とかが食いたい...。

_ 住所変更@運転免許証

なるほど、免許証だけ書き換えればよいのか。他とリンクしてるわけじゃなさげだし。で準備するものを調べてみると、ふむ、消印付郵便物でもいいの?とりあえず親から一通手紙がきてたのでこれでいいのかしらん?とりあえず総務に相談してみっか。


2004-11-03(Wed) この日を編集

_ 実家にて

昨日のうちに戻ってきました。やっぱほっとするなー。

今日は元の職場の近くでテニスやってるらしいので顔を出しに行く。顔出すだけだって。だって今回装備持ってきてないし。靴だって激しい動きできないやつだし...

やっちまいました。たったのあれだけ動いただけなのにすっかりなまってる。なまってるどころかぜーぜー息上がってるし。危険すぎ。やっぱりスポクラさぼりすぎだよなー。どうしようかな。


2005-11-03(Thu) この日を編集

_ [rails]FastCGI+SQLite3+Pagination on Windows

前述の業務データを突っ込んだSQLiteをscaffoldするだけのRailsアプリをFastCGIで動かしてみてもやっぱり遅いので追求してみました。Pagination内で1)全件数を取得 2)LIMIT,OFFSETを使っての検索が2回発生しますが、1)の全件数取得にやはり時間がかかった模様。主キーにindexもはってみたんですけど変わらず。実際にはmodel.countが呼び出されるので、モデル側で適当に数値を返すcountメソッドを書いてみたら、満足する速度になりました。

LIMIT,OFFSETを使った検索も、

select * from Table offset 10000 limit 30;

とかだと問題ないですが、

select * from Table offset 300000 limit 30;

くらいになってくるとちょっと微妙な感じ。

そもそもSQLiteに大量にデータ入れること自体がナンセンス、という向きもあろうとは思いますが、大量データだからこそ、薄いガワでラップできれば便利なんじゃないかなー、と思います。

つーか、大量データっつっても非圧縮で100M程度しかないわけで、DVDイメージですら4G、HDDも数十G、メインメモリも512M-1Gの時代なのにこれくらいがさくさく処理できないってのはなんなんでしょうね。なんか距離感が狂うな。もしかしたら、Unix系だと爆速なのかもしれませぬ。