«前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記

これ日記なん?


2002-11-06(Wed) 7768 19:15 この日を編集

_ 今朝も

また寒かった。だんだんふとんから出るのが億劫になってきつつある。危険だ。天候はいいのにね。

_ ParseExcel

を試すが、なぜかうまくいかない...と思ったらメモリ不足で殺されてる(--;。

ver0.26ですが、Handlerを使わないタイプはすげーメモリ食いみたい。RWikiサーバもそれで道連れになったのかな?

_ PostgreSQL

も試す。ふむ、半角かなもちゃんと入るじゃない。データベースの格納文字コードがEUC-JPだから、ダメなのかと思ってたんだけど。もっとちゃんと使ってみようかな。

_ dbEasy

以前から気になっていた、PHPベースの検索プログラム。postgresを使い始めたので最新もらってこようと思ったら...。作者の訃報が掲示板に!?なんてこった。ホントなのか?でも冗談やイタズラじゃなさそうだし。まずは故人の冥福を祈ろう。

掲示板にもあったけどオープンソースになってくれたら喜ぶ人は多いかも。でも現行最新版ライセンスが「テスト段階なので無償で公開しています」だし、「本ツール全体を再配布および転貸(含む販等)は認めません」だからなぁ。でも「転載については連絡願います。」となってるわけだが。このまま眠らせるのは確かにもったいない気もする。

てか、仕様だけいただきでRubyで再実装とか。phpベースってことは、DBへの接続は都度なんだろうし(偏見)、dRubyで分散したほうが格好いいし(おい)。

_ courier-imap

で検索かかってますが。googleの場合はキャッシュ見たほうが早いかも。ちなみにここに書いてあります。utf7についてはここです。たださんとこみたいに見出しつくんなきゃね。実は自分が探すときも困ってたりして(^^;

_ postgresその2

とりあえず日本語&半角カナのテーブルを作ってみたが、ファイルシステム上には現れないようす。具体的には /usr/local/pgsql/data/base 以下なんだが、pg_classのrelfilenodeがファイルシステム上のファイルで、システム内はrelnameで定義されるらしい。

また、つみきソフトウェアのCSE+Postgres日本語ODBCドライバ(のセットアッププログラム付きのほう)で簡単に接続できた。


2005-11-06(Sun) この日を編集

_ Vimに戻す

ここしばらくxyzzyを使っていましたが、やっぱりvimの操作が忘れられずにvimに戻ってみました。

今度は指がxyzzy風になってしまって困ってます。ファイルを複数扱うときにvimってカレントディレクトリをバッファ毎に設定しないみたいだから、:n で開くときに選択がめんどい。

たとえば、カレントディレクトリをrailsルートにしてて、app/controller/hoge_controller.rb を編集中に app/model/hoge.rb も編集、みたいなとき。なにかきっと技があるんだとは思うんだけど...。

結局両方併用になっていたりして。

_ せっかくお誘いいただいたのに...

babieさんからお誘い( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━━。

でも前日の木金が東京出張で、金曜日に戻ってくるかまだ不明なんですよねー。泊まりになるかもしれないしタイミングが悪いなあ(´・ω・`)

とりあえずWikiには次回参加表明をしておきました! 。

そういえば、次回のRuby勉強会の前日も東京になりそうなんだった!どどどどうしよう...。

_ ガンダムMK2ver2.0できたー。

少しずつ作ってきましたが、やっとこさ一通り組み立て完了。初めてガンダムマーカーでスミイレしてみましたが、慣れるといい感じに見えてくるから不思議。白地にグレーでスミイレするときは、湿らせた綿棒で拭き取るといいようです。乾いたやつだと、青色成分が白地にのこって汚く見える。

あとは、つや消しクリアを買ってきて吹くくらいかしら。今回はそこまでやってみよう。

これでうまくいったら、次は MG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダム Ver.2.0 (機動戦士Zガンダム)Z ver2.0か、 MG 1/100 MSA-0011 Sガンダム (ガンダム・センチネル)Sガンダムか、 MG 1/100 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 (機動戦士ガンダム)ガンダムver.ONE YEAR WAR 0079 あたりを作ってみたい。すっかりスミイレ好きになってしまったので、モールドが結構多いやつがいいかも。

そうそう、リアルタッチマーカーセットのグレーとか、スミイレのブラックとかでゲートが白くなった部分をごまかせるのね。だんだん面倒になって、ニッパーで切断後、アートナイフかペーパーで削って、マーカーで処理しちゃった。でも赤い部品には、リアルタッチの赤だと帰って目立ちそうなんで、ガンダムマーカー赤を入手しようかしら。