«前の日記(2002-04-24(Wed)) 最新 次の日記(2002-04-27(Sat))» 編集

これ日記なん?


2002-04-26(Fri) [長年日記]

_ 明日から

休みっす。んが、工事がはいってるんで誰かついてなきゃなんないみたいだし、その前に片付けしなくちゃいけないし、冷蔵庫とかも動かしてみたり、レンジ買うはめになってたりして。ジムには行きたいんだけどなあ...。

_ だから今日は

ごっそりマシン群を落としてきました。20001台にFreeBSDを4台。今日落としたFreeBSDマシンのうち、3台はP54Cの166Mhzというやつで、ディスクもすくないしょぼいマシンです。んが、Windowsよりはよほど使えるのがなんとも。とわいえサーバ用途なんですけどね。

_ 初めて

FreeBSDのAPMによる電源断に成功しました。いままでは失敗ばっかりしてた(shutdown -p nowでも電源が切れない)のですが。ミソは/boot/kernel.confに enable apm を書くこと、のようです。boot -c で configってもいいんでしょうが...。これで手持ちのマシンには全部仕込んでぇ、と思いましたけど↑な理由でちょっと無理そう...。

_ Windowsの

サーバっつっても2000Server、の意味じゃなくて常時稼動するwindowsがいるよな、の意味。実際には本番環境としてはあるんですが、なかなか実験ができない。とりあえず ActivePerlも仕込んであるので、libwin32なやつを使ったプログラムなんかを作りたいかな、と。もちろんActiveRubyも仕込んでますからねー。drubyで異機種分散!とか。

_ 結局

HPUXのRubyバージョン、1.6.2のままだ....。

_ この休みで

なにか作りたいところ。
  • to do 管理...CGI
  • rubyの拡張ライブラリ
  • ソースのHTMLIZEの機能追加...会社で使ってるやつ。
うん、書くだけはただだな(w