«前の日記(2002-04-23(Tue)) 最新 次の日記(2002-04-26(Fri))» 編集

これ日記なん?


2002-04-24(Wed) [長年日記]

_ CVS

は大体使い始めたのは2年くらい前ですかねー。私はIBMの汎用機とか、某ERPソフトとかビジネス系な人なんで、ちょっと使い方が普通じゃないかも。というのもソース管理はすでに他でされてて、むりやりダウンロードしたりして突っ込むケースが多いんです。IBMなんかEBCDICだし。

_ じゃあなんでわざわざCVSなんかにいれるの?といわれたら、差分、履歴とりたいからです。あとはCVSWebですね。ソースコードをHTMLに自前変換したのと組み合わせて閲覧するとチョー便利です。

_ でもみんなあんまりつかってくれなくてさみしい...。おめーらCVSWebつかえってのぉ!>会社方面

_ Linux

な方でしたか。私はFreeBSDなんですが、逆にLinuxを使ったことがちょっとしかないんです。手元にKondara2.1(FTP)とかあるんですがなかなか時間がとれなくって。最近の商用アプリってLinuxは対応してるけど、FreeBSDはネイティブ対応がなくってちょっとさびしい。でもLinuxulatorがあるのでたいていは動くらしいんですが。すくなくともvmware2 for Linuxは動きました。

_ FreeBSDは...かれこれ5,6年くらいですかね。2.1.7.2とか2.2.1とかくらいからです。portsシステムが好きなんでずっと使ってます。あと、雑誌記事を適用するときにほぼそのままで使える(ディストリビューションの差異がない)ってのも初心者のうちは魅力のひとつでした。って今もそうですが。

_ 本番で使ってる(といっても社内システムですが)マシンは4,5台をFreeBSDにしてありますが、とてもいいです。あとはEBCDIC→SJIS相互変換が自在にできれば文句ないのですが。あ、ddのebcdic指定はだめっす。フィールドごとに指定できないと、カナと漢字とパックの数値がちゃんと処理できない^^;とっかにソースころがってないかしらん...。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Docile (2002-04-25(Thu) 02:17)

うぐぐ、消化不良気味です(汗)。必要性は感じてるのですが、なかなか手がまわらないです...