«前の日記(2003-04-28(Mon)) 最新 次の日記(2003-05-01(Thu))» 編集

これ日記なん?


2003-04-30(Wed) -- [長年日記]

_ 昨晩から

雨。風もつよかった。昨日洗車したからかしらん?

_ 今日は

母をつれて郊外の靴屋へ。親父は「女の買い物」につきあうのが嫌いな人なので、まあ実家に戻ったときくらいは連れ出してあげようかと思って。

帰り道、先日倒産した和光電気によってみた。展示品・在庫品処分で閑散としていた。トランプが10円で売ってたので5個ほど入手。これで甥っ子どもがなくしても大丈夫だろ。家電はそんなに安いと思えず。すでに展示品のみになってる感じだし。

和光電気の店舗は2Fに入っており、1Fはゲームセンター、ダイソー、とオンセンドという衣料店が占めている。最初、親父からは「おんせんどー」と聞いていたので、「おんせん・どー」なのかと思っていたんだが、実物はどう見ても「おん・せんど」じゃないか。むずかしすぎる。

アクセントといえば、あおきさんの日記の表題「あおきにっき つっこみつき」をみるたびに「あおきにっき つっこみき」に見えてしかたないんですが。単語の最後から2つがそれぞれ「っ」で韻を踏んでる...って違いますね、はい。

_ FreeBSDとWindowsを同時に使いたい

ええ、普段は同時に使ってるわけです。Windowsからputtyjpでつないで。今手元にはC1XEしかないわけでして。もちろんデュアルどころかトリプルブートなんですけど、”同時”には無理ですし。

CYGWINもつっこんではあるんですけど、もうports(いやportupgrade)がなければ環境整備もできない軟弱モノなので、こまった限りです。昔ぐぐったときはFreeBSD由来のmakeを移植してportsを持ってきて〜みたいなページ、みたことあったような気が。今は見つけられませんけど。ていうかすでにpkgsrc(zouralis?)界隈で対応は...してませんか。