«前の日記(2003-07-25(Fri)) 最新 次の日記(2003-07-27(Sun))» 編集

これ日記なん?


2003-07-26(Sat) -- [長年日記]

_ 今日は

朝から洗濯して、いつもどおりスポーツセンターへ。エアロと格闘技ステップを受ける。やはり1日2本が限度だな。

ご飯はハンバーグ定食だった。ソースはなんかナポリタンの流用っぽかったがまあおいしかった。

_ JavaScript?

RemoteScriptingに注目している。JavaAppletベースのWebシステムがあるんだが、目立つところに運用部門からのメッセージを出したりできなきゃまずいと思ってて、画面を全部書き換えるわけにはいかないから、これで一部書き換えるようにしたらどうかな、と思った次第。

MSのRemoteScriptingはJavaAppletを使うようだが、Appletを使わない実装もある模様。こいつのサーバサイド側をservletじゃなくてrubyで組めたら...と考えたんだが、各サーバに仕込まなきゃなんないわけで、それはちょっときついかな。

もっと単純な実現方法はないのか?JavaScriptの外部ファイルをリロードして、メッセージを単純に出すだけではだめなのか?

_ 宮城地震

朝からM6程度のが頻発している模様。大丈夫だろうか。九州では大雨だしな。