«前の日記(2008-04-29(Tue)) 最新 次の日記(2008-05-31(Sat))» 編集

これ日記なん?


2008-04-30(Wed) [長年日記]

_ [ubuntu]8.04日本語ローカライズドをインストール

ubuntu 8.04が出たので、またしても入れ直してみた。とりあえずメインのOSはCentOSでいこうと思っているのだけど、debian系の考え方はとても参考になるし、デスクトップとしての出来はubuntuのほうがよさげなので。

しかし、これだけインストールを繰り返してると$HOMEの運用も考えないといかんなあ。持ち運び考えるとどうやってsyncするかなんだろうけど、家のなか専用としたらNFSv4あたりでマウントしてしまってもよいかもしれない。

しっかし、相変わらずrubyは1.8.5だし、rubygemsは0.9.4かあ...なんでなんだろ?もっと新しいのを使いたいひとは:

  • 自前ビルドっしょ
  • Debian で stableにtesting混ぜるっしょ
  • Debian で sidいっとくっしょ

のどれかなのかな?