«前の日記(2008-06-06(Fri)) 最新 次の日記(2008-06-15(Sun))» 編集

これ日記なん?


2008-06-07(Sat) [長年日記]

_ githubから http で cloneできないの〜?

防火壁の中にいるので、httpくらいじゃないとアクセスできない。もうバージョン管理ツールのうまみを知ってしまったからには、exportじゃなくてcoしたい。

CVSは独自プロトコルだったからいつも中から使えなくて歯噛みしてて、やっとsubversionでhttp越しにアクセスできるようになってすごくうれしかった。で、gitで独自プロトコルのみで逆もどり...これはなんとかしてもらいたいなあ。

チケットはあるみたいだ。HOLDされてる。

_ ubuntuからリモートデスクトップ

ubuntuからターミナルサービスクライアントでWindowsに接続しているのだけど、デフォルトで全画面になって、ウィンドウマネージャのショートカットも一切効かないから、どうやったら複数セッション張れるのか分からなかった。なんのことはない、オプションがちゃんとある。

  • パフォーマンスタブ
    • ウィンドウマネージャのキーバインドを有効にする
    • ウィンドウマネージャの装飾を隠す

これでとりあえずは仮想デスクトップの一つを占有する形になって、alt+ctl+カーソル右左で切り替えられるようになった。