«前の日記(2008-06-03(Tue)) 最新 次の日記(2008-06-07(Sat))» 編集

これ日記なん?


2008-06-06(Fri) [長年日記]

_ [Linux]fluxbuntu

手持ちの512Mノートだとすごく軽快だったecolinux、compaq evo n150 ってのにいれてみようとしたんだけどインストーラがまともに立ち上がらない。LiveCDもだめ。メモリ128Mはあると思うんだが駄目みたい。

あきらめてfluxbuntuにしてみた。テキストベースインストーラで、すっごく時間がかかったもののインストールは完了。7.10RC2.isoだったと思うんだが、lvm2パッケージが足りなくてインストールが失敗したので、結局LVMはあきらめてHDDをそのまま使った。

そっか、欲しいのはあらかじめアプリケーションがフルにはいったインストーラじゃなくて、1)テキストベースインストーラ(で古いマシンでも入る)、2)必要最低限のパッケージがデフォルト、Xくらいはこれまた最低限で入る、ようなものなんだ。パッケージは自分でえらんで後で入れるし。