«前の日記(2011-08-15(Mon)) 最新 次の日記(2011-08-22(Mon))» 編集

これ日記なん?


2011-08-21(Sun) [長年日記]

_ 110Ge CPU換装ほか

HDD固定用のインチねじがどうしても見つからなかったので、結局ねじとシリコングリスを買ってきた。

で、作業に入ったのだけど、当然のごとくホコリまみれで掃除からやることに。とはいえ国産サーバだけあって取り外しは簡単だった。基本PC掃除用のウェットティッシュで拭ってやるときれいになった。

メモリは空きスロットに差して完了。これで8Gbに。

CPUはクーラーは元々のやつを掃除して使った。クーラーとCPUにグリスをつけて、定板上でなじませるように(って伝わるかしら?ヤスリで金属加工するときに平滑度を調べるのにインクをつけてこするとでこぼこ加減が見える化されてそこをさらに削っていう作業に似てるなあと)して、あとはレバーで抑えてクーラーを上から載せて、4つ足をパチンと。 シリコングリスはちょっとつけすぎたかもしれない。

HDDは2台追加。マウンタを外すため、フロントベゼルを外し、ねじを3カ所外す。ボディ側のローレットねじも外すとマウンタが外れるので、HDDをしっかりねじ止め。マウンタを戻し、110Ge付属のSATAケーブルをつなぐ。あ、電源もね。

途中なんどか確認のためにESXiは再起動をかけて起動を確認しながらやったのだが、基本的にはスムーズにいった。

ESXi4.1には既にしておいたので、シャットダウンをかけるとちゃんと止まるようになった(4.0のときはシャットダウンすると再起動扱いになってしまい、結局コンソールから落とすはめになった)ので、平行作業が楽だった。

イーサネットコンバータもn対応のものに換装したし、64bitなVMも作れるようになったし、さてWHSで遊ぶかねえ。

いやいやこういう新しいハードを導入すると決まって**古いPCが**おかしくなるので、さっさとバックアップをとるようにするべきだな。