«前の日記(2011-08-14(Sun)) 最新 次の日記(2011-08-21(Sun))» 編集

これ日記なん?


2011-08-15(Mon) [長年日記]

_ D3100と初お出かけ

せっかくデジ一買ったんだから何か撮影しないと!ということで、お気に入りのひまわり畑に行ってきた。

結果からいうと惨敗。どうも見頃が金曜日までだったらしく、見渡す限りのひまわりが全部うつむいてたorz

とりあえずちょっと元気なやつが残っていたので、D3100で撮影してみたもの。しかも望遠レンズ忘れてったからここまでしかよれなかった。

DSC_0003
DSC_0003 posted by (C)kog

撮り比べてみようと思ってもっていったPowerShotS3で撮ったもの。こっちはえらくよれる。

IMG_2855
IMG_2855 posted by (C)kog

D3100のほうが、撮ってるときにシャッター音が心地いいしレスポンスも早くて快適。が、自分の思い通りに使えるようになるまでにはやはり修練を積まないと性能引き出せない感じ。ぜひ使いこなせるようになりたいな。

PowerShotS3も使い比べてみると、ズームとピントのレスポンスがいまいちなところ以外はズームでぐいぐいよれるし、マクロもいけるしでまだまだいけると再確認。こっちはサブ機として2台体制でしばらくいってみよう。

_ Eyefi mobile

 ダイレクトモードもつかってみなくては!ということでipadももってったんだが、アップロードがうまくいかなかった。明示てきにアップロードをスタートする方法ってないんかしら。これは要再検証だが自宅近くだとルータの発見の方が早いのでちょっと離れないと。うーんどうしよう。

 本来の使い方としてのワイヤレス伝送も当然試した。macbook の近くでカメラの電源をオンにすると、勝手にアップロードが始まって終わったのは相当便利。PowerShotからはカードを引っこ抜いてカードリーダーでマウントしてコピーしてアンマウントしてっていう手順だったから、それに比べたら圧倒的に楽。カメラで撮りっぱなしでそのまま放置、ってのは減らせそう。

 しかし、パソコンの近くにわざわざ持ってきてカメラの電源ONしてるからなあ。できればリビングでそのまま電源ONでほっとくと勝手にホームサーバに格納されてほしいんだけど...あ、WHS2011が動き出したら、そっちにダイレクトでアップロードするようにしちゃうといいのかしら。できるんだろうか?

 ワイヤレス伝送が便利だし、2台体制にするので、もう一枚買うか。もう一枚はPROにすれば、RAW伝送もできるようになるから現像?もできるはずだし。